top of page
  • たた美

2021年

 新年あけましておめでとうございます。

 今年のお正月は前回とは異なり、雪も降りとても寒い、お正月らしいお正月になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 旧年はいろいろと苦しい年で、例年になく家の中で過ごすことが多い一年だったのではないでしょうか。快適な環境で過ごすことはできましたか。

 2021年は皆様にとって、旧年よりももっとずっと明るく素敵な一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。また、そのための快適な空間づくりの一助となれますよう、スタッフ一同またこの一年心を込めて対応させていただきたく存じます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

すべて表示

畳の構造の簡単な説明

皆さんこんにちは。今回は畳の造りについて、ザックリと簡単に説明したいと思います。 畳は大きく次の3つの部位に分かれています。 1,畳表 2,畳床 3,縁 まず1つ目の畳表(たたみおもて)から説明します。これはよく皆さんが目にする、畳の表面の草の部分のことです。草と言っても、い草で造られた表の他に、和紙や化学繊維で造られた化学表というものもあります。違いとしては、肌触り・見た目・汚れの付きづらさ・日

畳の呼吸

7月もあっという間に過ぎ、夏も真っ盛りになるはずなのに、今年は梅雨がなかなか終わらず毎日雨ばかりですね。お部屋もなんだかジメッとしていて、空気が肌に張り付くようで気持ちが悪いです。 日本の夏は地域にもよりますが湿度が高く蒸し暑いのが特徴です。私たちの住んでいる地域は盆地ということもあり、とりわけ夏場の湿度には毎年うんざりさせられます。 皆さんもご存知かもしれませんが、木造の家屋は湿度が高い時期には

bottom of page